第2回は「通常対戦と2人対戦との違いや気を付けること」をテーマにして書いていこうと思います。

今回の主な内容としては以下となります。

1.対戦相手が通常の3倍存在する
2.初期ライフの高さと統率者ダメージ
3.(スタン~レガシーと比較して)カードプールの広さ
4.統率者の存在
5.まとめ
ex.投了に関して



1.対戦相手が通常の3倍存在する
EDHは多人数戦フォーマットのため、当然ながら複数人でゲームをすることになります。
一般的には3~5人程度で、4人で遊ぶのがバランス的に一番いいです。

対戦相手が多いと何が起きるかというと、
まずは撃破・妨害しなくてはいけないプレイヤーが多くなります。
勝利を目指すと全員を蹴散らす必要があり、誰かが勝とうとしたらその邪魔をしなくてはいけません。
つまり、4人対戦だと通常の3倍の邪魔をしつつ、妨害を跳ね除けなければなりません。

当然、そんなことをしていてはリソースが持ちませんね?
なので、必要に応じて他のプレイヤーと協力しましょう。(利用するともいう)
他のプレイヤーの対処に妨害を使わせることで、後々自分が動きやすくなるメリットも見過ごせません!


2.初期ライフの高さと統率者ダメージ
EDHでは初期ライフが通常構築の倍の40点からスタートします。
これにより、デメリットやリソースとしてライフを消費するカードが相対的に強くなります。(ex.«魔力の墓所/Mana Crypt»、«森の知恵/Sylvan Library»、«ネクロポーテンス/Necropotence»等)
ライフが多いことにより、戦闘や直接ダメージでの勝利を目指すのは比較的難しいです。
4人対戦であれば40×3で120点、通常構築の6倍もの値を削らなければならないからです。

EDHには「統率者ダメージ」というルールが存在します。
これは統率者に指定したカードから累計21点以上の戦闘ダメージを受けると敗北するというものです。
パワーの高い統率者であればそれなりに狙えるものの、統率者ダメージのみで勝利を目指す構築だとパワー7の統率者であれば3回の攻撃、つまり統率者を戦場に出してから最速9ターン費やさなければなりません。


3.(スタン~レガシーと比較して)カードプールの広さ
スタンダードやパイオニア、ブロールなどからEDHを始めようとしている方にとっては特に難しいポイントかと思います。
ヴィンテージ級のカードや、他のフォーマットではほぼ見かけないようなカードがよくプレイされる場面がよくあります。
わからないカードが出てきたらオーナーに聞いて、理解するような癖をつけるといいです。大抵は喜んで解説してくれるでしょう。

カードプールが広くなると、コストが軽くて強いカードというのが特に重要になります。
特に除去・妨害などは軽さ/対象の広さ/インスタントを指標とするといいでしょう。
マナ加速も同様に、コストと生み出すマナの費用対効果を吟味して選択できるといいと思います。(緑は1マナで1加速、それ以外は2マナで1加速がひとつの基準になるかと思います)

4.統率者の存在
EDHでは統率者領域に統率者カードを置いた状態でゲーム開始します。
つまり、必ず初手に統率者カードがあり、除去されても(追加コストされ払えば)何度でもプレイ可能ということになります。
統率者と他のカード1枚のコンボが存在する場合、引くべきカードが1枚だけなので積極的に採用していいでしょう。
また、マナフラッド(マナが多すぎる)状態であっても統率者を唱えることで余ったマナを有効に使える場面も多いです。
そういった点も含めてデッキ全体のマナソースは多めに取れるといいかと思います。


5.まとめ
全体のまとめとして、他フォーマットと比較するととにかくコンボデッキが優位であることが伺えるかと思います。(無限コンボが好き・憧れてる・やってみたい!という方も少なからずいるでしょうか?)
まず始めて見るのであれば、以下の点を抑えられるといいでしょう。
・なんらかのコンボを搭載している
・マナ加速が潤沢である
・重い/対象が狭い妨害を多く採用しない


ex.投了に関して
最後に一点、EDHでの投了について少し書きたいと思います。
マリガン3回してほぼ目無しになったり、重要なコンボパーツを追放されて勝ち筋ほぼなしの状態になることもあるかと思いますが、EDHでの投了は(私は)オススメしないです。
理由としては一人が投了しても残った人でゲームが進むことや、プレイヤーの人数によって効果が増減するようなカードが一定数存在するからです。
実質ゲームに参加できない状態が続いても、勝ち目が薄いことから狙われにくい状態が続くため最後の最後で逆転なんてこともあります。
※誰か1人の勝利がほぼ確定的で残り全員が投了するようなパターンはアリだと思ってます。

今回は以上となります。
次回はまた2週間後の更新を予定しです。引き続きよろしくお願いいたします。

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