先日書いた記事に以下のコメントをいただいたため、EDHにおけるモックス系カードについて考察してみたいと思います。

始めたいなと思っている人 2019年11月29日10:24
はじめまして
ブロールやっていて、EDHにも興味を持ったものです。今は興味を持っていろいろなリストを眺めているところです。
質問なのですが、「マナ加速が重要」ということが言われており、それはスタンダードでもブロールでもそうなので理解できます。
しかしながら「モックスダイアモンド」「金属モックス」が採用されたリストはよく見るのですが「オパールのモックス」を入れたものはほとんど見かけません。
金属術の達成は手札から土地やカードを捨てることよりも簡単に思いますし、禁止カードというわけではなさそうなので、不採用にはなにか理由があるのでしょうか。



今回対象とするカードは
≪モックス・ダイアモンド/Mox Diamond≫
≪金属モックス/Chrome Mox≫
≪オパールのモックス/Mox Opal≫
に加えて
≪モックス・アンバー/Mox Amber≫
の4つとさせていただきます。


これらのカードは共通して
・0マナで戦場に出せる
・色マナを出せる
・何らかの条件、追加コストが必要

という特徴を持っているので、特に差が顕著な条件、追加コストの観点から分析してみます。


まずは各カードの条件、追加コストを比較します。

≪モックス・ダイアモンド/Mox Diamond≫
戦場に出るに際し手札から土地を捨てる必要がある

≪金属モックス/Chrome Mox≫
戦場に出たとき刻印能力が誘発し、有色カードを追放する必要がある

≪オパールのモックス/Mox Opal≫
これを含めて3枚以上のアーティファクトをコントロールしている必要がある

≪モックス・アンバー/Mox Amber≫
有色かつ伝説のクリーチャーかプレインズウォーカーをコントロールしている必要がある


なんらかの手札コストが必要となるのが≪モックス・ダイアモンド/Mox Diamond≫≪金属モックス/Chrome Mox≫
戦場でなんらかの条件を満たす必要があるのが≪オパールのモックス/Mox Opal≫≪モックス・アンバー/Mox Amber≫
となります。


上記の点から、≪モックス・ダイアモンド/Mox Diamond≫≪金属モックス/Chrome Mox≫の2種は最序盤(1~2ターン目)のマナ加速として特に有用であり、
≪オパールのモックス/Mox Opal≫≪モックス・アンバー/Mox Amber≫はその用途には不向きであることが伺えます。

それに加え、≪オパールのモックス/Mox Opal≫≪モックス・アンバー/Mox Amber≫は能動的・容易に条件を満たせるデッキで使用しないとただの置物になってしまうことも考えられます。
前者はアーティファクトが大量に入ったデッキ(大体デッキの2.5~3割前後でしょうか)、
後者は統率者のコストが軽かったり、伝説のクリーチャーが大量に入っているデッキや、共闘で常に戦場に伝説のクリーチャーを出しやすいデッキで使わないと適切な運用は難しいでしょう。

では、最序盤から使える≪モックス・ダイアモンド/Mox Diamond≫≪金属モックス/Chrome Mox≫の方が強いかというと、必ずしもそうではありません。
前者は手札から土地を捨てる都合上、手札の土地を置ききってしまうとマナの総量に差が生まれません。
後者については刻印したカードの色しか生み出せない都合上、必要な色のマナのために重要なカードを刻印する選択を迫られることもあるかもしれません。
また、両者とも複数のリソースを消費して破壊されやすいアーティファクトでのマナ加速を行っているため、破壊や無力化されたときのロスが他のカードより大きいと言えます。


以上の点から、最序盤での加速で優位に立つデッキであれば、≪モックス・ダイアモンド/Mox Diamond≫≪金属モックス/Chrome Mox≫の積極採用。
アーティファクトの多いデッキであれば≪オパールのモックス/Mox Opal≫、伝説のクリーチャーを維持しやすければ≪モックス・アンバー/Mox Amber≫を序~中盤の加速や色マナ確保として採用が考えられると思います。

また、これらのカードは0マナである点が優秀であり、≪むかつき/Ad Nauseam≫のようなカードで大量ドロー後、すでに土地を置いてしまった状態でも追加のマナソースとして働くため、そういったデッキでの採用も多くみられるでしょう。

以上、EDHにおける各種モックス採用のために考慮することがらとなります。
もし、補足等ありましたらコメントいただけましたら幸いです。(オパモほとんど使ったことがないため)

コメント

nophoto
とおりすがり
2019年11月29日23:10

オパールのモックスはほかに二つのアーティファクトがないと仕事をしません。金属術達成が3ターン目だと1枚使って1マナ加速を3ターン目(有効に使えるのは4ターン目か)となるので不屈の自然と同じかそれ以下の加速になってしまうと思います。そのあたりが選択の基準になるかもしれませんね。

おーの
2019年11月30日0:55

オパールのモックスは1ターン目に3マナ出せる可能性が増えるので好きです。
シューユンとか、1ターン目にとれる3マナの選択肢が多いデッキを使うことが多いので多用しています。(7ドローも3マナですし

ズアーなんかをとにかく出したい時も、4マナ目のキーになるので頼もしかったです。

モックスは安定化よりも上振れのパターンを増やす目的で入れるカードと考えています。なのであんまりデメリットは気にしてないですね。 脳筋です。

nophoto
別の通りすがり
2019年11月30日11:53

波止場の恐喝者のおかげでだいぶ金属術しやすくなりましたよ。オパモ

ちゃー
2019年12月7日16:28

>>とおりすがりさん
2マナファクトから展開するとそうなっちゃいますね、
EDH特有の太陽の指輪、魔力の墓所、魔力の櫃を絡めた高速展開ができると爆発力があっていいです

>>おーのさん
1ターン目3マナはドブンムーブですね!
無色マナ過多になりがちな茶系だと好きな色マナはやっぱいいですね

>>別の通りすがりさん
一気に複数のアーティファクトばらまけるので確かに相性いいですね!

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